SSブログ

潜水士 過去問 確認小テスト 第3分野 [潜水士 過去問]

確認小テスト! 第3分野


「潜水士過去問攻略講座」の講座6回から10回までを終了した人は、

「確認小テスト! 第3分野」で知識の確認をしましょう。


テスト範囲は、「潜水士過去問攻略講座 講座6回から10回まで」の内容です。


合格基準は、全25問中25問正解です。

つまり、満点以外は不合格です。


それでは、始めてください。



スポンサーリンク







< 問 題 >


以下の文章について、誤っているものがあれば、

どこが誤っていて、どう誤っているのか指摘してください。



(1)血液は右心室から体全体に送り出される。


(2)大動脈及び肺動脈を流れる血液は、酸素に富んでいる。


(3)末梢組織から二酸化炭素や老廃物を受け取った血液は、大静脈を通って心臓の右心房に戻る。


(4)心臓の右心房にもどった静脈血は、右心室から肺動脈を通って肺に送られる。


(5)心臓は毎分10 ℓ の血液を送り出している。


(6)神経系は、中枢神経系と末梢神経系とに大別される。


(7)中枢神経系は、脳と脊髄からなる。


(8)抹消神経系は、体性神経と自律神経からなる。


(9)自律神経は、感覚神経と運動神経からなる。


(10)体性神経は、交感神経と副交感神経からなる。


(11)飲酒、疲労、大きな作業量、不安などは、窒素酔いとは無関係である。


(12)体内に一酸化炭素が蓄積すると、窒素酔いにかかりやすくなる。


(13)窒素酔いは、空気中の窒素分圧が高くなることにより、窒素の「鎮静作用」が出現して生じる。


(14)窒素酔いの予防として、空気ではなく、ヘリウムと酸素の混合ガスを使用する。


(15)潜水深度が10m程になると、酔っぱらったような窒素酔いの症状が現れる。



スポンサーリンク







(16)圧外傷は、潜降時のものをブロック、浮上時のものをスクィーズと呼ぶ。


(17)圧外傷は、1.8mのような浅いところでは生じない。


(18)浮上時の圧外傷は、体腔の容積が増加することにより、副鼻腔や肺などで生じる。


(19)潜降時の圧外傷は、体腔の容積が減少することにより、中耳腔や副鼻腔又は、面マスクの内部や潜水服と皮膚の間で生じる。


(20)耳栓は、耳への圧外傷の予防に有効である。


(21) 水温が10℃以下になると、保温のためウエットスーツやドライスーツの着用が必要になる。


(22) 体温は、産熱と放熱とのバランスによって保たれる。


(23)水の比熱は空気と比べて大きいが、水の熱伝導率は空気と比べて小さい。


(24)低体温症は、体内温度が25℃以下にまで低下したときに発生する。


(25)低体温症に陥った者にアルコールを絶対に摂取させてはならない。



以上でおわりです。



<解答>はこちらです。

⇒ http://k-bettou2.blog.so-net.ne.jp/2016-03-22



満点とれなかった人は、もう一度、潜水士過去問攻略講座を至急確認して下さい。



潜水士過去問攻略講座 <目次>ページはこちら。

⇒ http://k-bettou2.blog.so-net.ne.jp/2016-01-24-1




スポンサーリンク






nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。