SSブログ

潜水士試験 解答テクニック その2 [潜水士 試験]

緊急! 潜水士試験 解答テクニック雑談 その2
同じ語句が3つの選択肢に出てきたらその選択肢の中に正解がある!


こんにちは。

資格マニアの私です。

緊急! 潜水士試験 解答テクニック雑談 その2

をお送りしたいと思います。



スポンサーリンク







前回の 潜水士試験 解答テクニック雑談 その1で、

「1つしかない語句を含んでいる選択肢は正解にならない!」
⇒ ⇒ http://k-bettou2.blog.so-net.ne.jp/2016-02-07

ということを書きました。



今回は、

「同じ語句が3つの選択肢に出てきたらその選択肢の中に正解がある!」

という解答テクニックを書いていきます。

一発で正解は求められませんが、前回のテクニックと合わせて使用すると、さらに有効です。


まず、この問題を見てください。

潜水士試験 27年10月公表問題 A-問4 です。

27-10a-4(10%).jpg


この問題は前回の「解答テクニックその1」でも掲載した問題です。

今回は、空欄Aの部分を見てください。

「質量」が3つ、「体積」が2つあります。

「質量」という語句がでている選択肢は3つあり、その中に、正解がある可能性が高いのです。

つまり、選択肢(1)、(3)、(5)の中に正解があります。

さらに、テクニックその1によって、

( ⇒ ⇒ http://k-bettou2.blog.so-net.ne.jp/2016-02-07 )

選択肢(1)は正解でない可能性が高いので、

選択肢(3)と(5)のどちらかが正解ということになります。

実際に正解は(5)なので、選択肢を2つにまで絞り込むことが出来ました。




次に、この問題です。

潜水士試験 27年4月公表問題 A-問11 です。

27-4a-11(10%).jpg


Aの欄を見ると、「逆止弁」が3つありますよね。

選択肢(1)、(3)、(5)の3つの中に正解がある可能性が高いということです。

また、Cの欄を見ると、「空気清浄装置」が3つあります。

選択肢(1)、(3)、(5)の3つの中に正解がある可能性が高いということです。

次に、B欄を見ると、「コンプレッサー」が1つの語句で、「解答テクニックその1」によって、選択肢(5)は正解ではない可能性が高いです。

つまり、選択肢(1)と(3)のどちらかが正解だということです。

正解は(3)なので、選択肢を2つに絞ることが出来ました。




次の問題を見てください。

潜水士試験 27年4月公表問題 B-問9 です。

27-4b-9(10%).jpg



空欄Bの欄を縦に見ると、「骨端」という語句が3つ出てきます。

選択肢(2)、(4)、(5)の中に正解がある可能性が高いです。

同様に空欄Cについても「骨幹部」が3つあるので、

選択肢(2)、(4)、(5)の中に正解がある可能性が高いです。

しかし、空欄Aの欄を見ると、「低体温症」が1つの語句になので選択肢(4)は正解ではない可能性が高いです。

つまり、選択肢(2)と(5)のどちらかが正解だということです。

正解は、選択肢(5)なので、選択肢を2つに絞ることが出来ました。




次の問題を見てください。

潜水士試験 27年4月公表問題 B-問16 です。

27-4b-16(10%).jpg


この問題は、選択肢の語句は空欄AとBのどちらに入れてもいいので、AとBをまとめて見てみましょう。

すると、「水深計」が3つあるのがわかります。

選択肢(1)、(4)、(5)の中に正解がある可能性が高いです。

さらに、「解答テクニックその1」によって、「残圧計」が1つなので、選択肢(5)は正解ではない可能性が高いです。

よって、選択肢(1)と(4)のどちらかが正解ということになります。

正解は選択肢(4)なので、選択肢を2つに絞ることが出来ました。



スポンサーリンク







どうですか。

単なる、偶然でしょ、と思う人もいるでしょう。

しかし、かなりの確率で、選択肢を絞ることができます。

解答が全くわからない問題は、いくら考えてもわかるわけではありません。

だからといって、適当に解答したのでは、もったいないと思うのです。

100%でなくても、かなりの確率で通用するテクニックならば、利用すべきです。



潜水士試験 解答テクニック雑談 その1

「1つしかない語句を含んでいる選択肢は正解にならない!」

はこちら。

⇒ ⇒ http://k-bettou2.blog.so-net.ne.jp/2016-02-07



潜水士試験 解答テクニック雑談でした。


スポンサーリンク






nice!(63)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。